2023年12月20日 学期末パーティー

こんにちは。

今日は今年最後の授業でした。

今日の授業は前半のみで、後半はお疲れさまパーティーです。

 

そんな特別の日と言う事もあり、学生、スタッフ、定期的に来られているビジターさん、総勢11人が集まり、賑やかな1日となりました。

 

前半は真面目にワーク😐

あっと言う間に時間が経ち、後半のパーティーは、まず準備から。

 


みなさん、自らの持ち寄りが集まり、すっかりパーティーらしくなりました。

 

f:id:TACalexander:20231222103606j:image 


f:id:TACalexander:20231222103612j:image


f:id:TACalexander:20231222103615j:image

このパンも美味しかった😊


f:id:TACalexander:20231222103609j:image

こちらのテーブルでは、カードゲームがめちゃくちゃ盛り上がっていました!

 

ここで、私は抜けたので後の様子は、他の方に聞きました。↓

パーティーの後半は「グルメと音楽の競演」でした。

まず、昨年のお疲れ様パーティー🎉にも登場した「飯田商店のラーメン@湯河原」。
今年も学生Eさんがお取り寄せしてくださり、みんなで堪能しました。
あんなに食べた後なのに、ラーメンはやっぱり別腹ですね(笑)


その後は音楽コーナーです。

学生Kさんと遠藤先生によるピアノの連弾や
学生Iさんと香西先生によるモーツァルトのオペラ「魔笛」の二重唱が披露され、
ちょっとしたサロンコンサートのようでした。

みんな拍手喝采
一番ノリノリで聴いていたのは、なんとヨシ校長でした

 

f:id:TACalexander:20231227080014j:image

 

とても楽しかった様ですね😊

                     

🎍

 

この一年を振り返ると、本当にTACにとって濃い一年でした。

 

学校も始まって間もないので毎日、思考錯誤をしながら、ヨシ校長を中心に、スタッフ、学生全員でワークに取り組んで来ました。

 

もちろん、学校の中で何か問題が起きる事もありましたが、振り返ってみると、大体は上手く乗り越え、前に進んでいるように思います。

 

私個人的には、TACに携わる事によって、「ATとはいったい何なんだろう?」「ATの可能性とは?」を初心にかえって考える事が多くなりました。

 

特に、ATの可能性として今強く思うのは、スタッフ、学生一人一人が「ありのまま」で居られることによって、お互いに影響し合い成長できる。そしてそんな仲間が集まると、グループ、学校としてとても強いパワーを発揮できると言う事ですね。それが学生さんのみならず、スタッフにとっても最強の教育現場かも?

 

あれ、それって、ヨシ校長が学校始める前から、言われていたような?

(と今ごろになって、つじつまがあって理解した私。勉強になります🙇🏻‍♀️)

 

来年がますます楽しみですね、

一年間お疲れ様でした。

 

🎍

 

来年からも、TACでは

トライアルレッスン

tac-self-fullness.net

ウィークデーモーニングクラス

tac-self-fullness.net

のご参加をお待ちしております。

 

ブログ担当 棚橋