トライアルレッスン 受講ご感想③

皆さん こんにちわ。

 

今学期もあと残りわずかとなりました。

 

さて、最近トライアルレッスンを受講されたTさん(女性)から感想を頂きました。ご本人の許可を得ましたので、こちらに掲載させて頂きます。                                      

🌸🌸🌸          

 

1回目のレッスンは、先生が仰ることに集中していたら、あっという間の時間でした。

レッスン室の外から鳥の鳴き声や生活音が程良く聞こえて、先生の「外からのエネルギー、1階や周りの部屋との空間」という言葉がイメージしやすく、先生の声のトーンも集中しやすかったです。

そして、自分を木に見立ててイメージすることも、とても実感しやすかったです。

逆に、「自分の内なる流れ」は、私にとってイメージは出来ても、感じにくいのかな?と思いました。

 

 

椅子から立つ動作は、頭で考え過ぎてしまうと逆にスムーズに動けなくなり、普段、どれだけ無意識に行動しているか、そして、瞬発力を使って動いているのかを実感しました。

この「頭で考え過ぎてしまうと、身体がスムーズに動かなくなる事」は、私の場合、ピアノ演奏の場でも似た様なケースが多いので、「やっぱり、全てが繋がっているんだなぁ」と感じました。

 

1回目のレッスン後は、頭の中では色々と振り返る事が多くてパンパンでしたが、身体はとても軽くなったのを

感じました。

 

 

2回目、3回目とレッスンを受けさせて頂いて、先生の言葉の中で印象的で、心にすんなりと入ってきた言葉が

いくつかあります。

「ありのままをただただ感じて、ただただ受け止める。」

「分析したり、そこから膨らませない。」

「ぼ~っと見える、ぼ~っと感じる位がちょうどいいのかもしれません。」という言葉を聞いた途端に身体が

フッと軽くなり、心も楽になりました。

 

自分の身体は力みやすく、身体を緩ませること、脱力と支えのバランスについて常に意識していたので、

「知らないうちに、自分で自分に暗示をかけて、身体を緊張させていたのかもしれないなぁ。」とも感じました。

 

 

4回目、5回目と進むうちに、「大きく捉えること、万物との繋がり」と世界が大きくなっていって、これは

とてもイメージしやすく、椅子から立つ動作も、少しずつ楽になっていきました。

ライダウンは、私にとって初回からとても心地良く、海に浮かんでいる様な感覚でした。

 

 

とても不思議だったのは、帰りの電車の中で毎回、熟睡だったことです。

一瞬で眠り、寝起きもすっきりして、短時間で質の良い睡眠は久々だったので、とても驚きました。

 

 

 

 

今回レッスンを受けさせて頂いて、何事もやり過ぎないバランスや「今に耳を澄ませたり、感じたり、イメージする」という感覚や時間が自分に足りていなかった事を改めて、感じました。

 

レッスンを受けている時間は、昔住んでいたドイツの時間の流れに似ていてとても緩やかで懐かしく、心地よい豊かな時間でした。

 

 

ありがとうございました。                                               

🍀🌹🍀

 

素敵な感想をありがとうございました。

 

トライアルレッスンは、引き続き行っておりますので、是非ご興味のある方はお申し込みください。