皆さん こんにちは。TACアシスタントの棚橋です。
GWが終わり、また学校が始まりました。
そしてまた今学期もプレゼンテーションの順番が回ってきました。😂
今回の私のテーマは、
「マインドマップを書いてみよう!」でした。

マインドマップは、私がドイツのAT教師養成の学校に居た頃にやった覚えがあり、
当時の私はマインドマップを初めて知る機会でもあり、自分の頭の中にあることがぱっと見て整理できる利点があると感じました。
そして今、毎日私たちがATについて考える中で、ATをあえて真ん中に持ってきて、そこからいろんなものを見てみるのは面白いし、TACの学生さん、スタッフがATと自分の関係をどう考えているのか?を知ってみたいと思いました。

まずは、スケッチブックの真ん中に「アレクサンダーテクニーク」と書いて
そこからスタートです。
実は、マインドマップの定義みたいなのを調べてみると、けっこう細かく決まりがあるようなのですが、ちょっとややこしいので、今回はあまり詳しくやらないことにしました。
そして、15分から20分くらい、各自でマインドマップを書く時間をとりました。
今回私たちが書いたのは、世の中でマインドマップと定義されているそれとはかけ離れていて、みんな好き好きに書いた「マインドマップもどき」でした。😂
でもそれはそれで、とてもおもしろかったですね。





皆の作品はこちら! 一部ですが。↑↑↑
(クラスの皆さんのプライバシーに関わりそうなので、あえて小さく載せています)
私自身は、いろいろ考え過ぎて時間内にあまり進まなかったこと、正しいマインドマップを作ろうとし過ぎて自分の書きたい事が制限されてしまった事、などを感じました。
あと私の場合は、生活がAT中心に全てが回っている感じが強く、ATを真ん中に置いて、マインドマッピングして行く事に全く違和感がなかったけれど、他の人は実際どうなんだろうなあ?と改めて思いました。
そして、他の皆さんの感想は、結構楽しく書いておられた様でした😊
他人の頭の中を覗いたような気分!
皆さん、その人らしい感じのマップや言葉を選ばれていましたね。
次は、「アレクサンダーテクニーク」と言うワードを真ん中に持ってこないマインドマッピングを作ってみるのもありかもしれないですね。